2018年05月05日

着校準備

着校の事前準備品


 学生舎内でインターネットに接続するためには,いまさらながら,LANケーブルが必要だったみたい(100BASE-Tとか。)。

 ゴールデンウィーク前に,「5月からネットにつなげていいって!ところで,LANケーブルは?」との連絡が。。。
 (゜o゜)

 LANコンセントは,自習室の各自の机のそばにあるとのことで,それほど長いケーブルはいらないようです。

 学生舎でネット環境があることは,パンフレットにも書かれていましたが,漠然とワイヤレスだと思っていて,LANケーブルまでは気付きませんでした。

 LANケーブル自体は,売店にも売っていますが――陳列されているのを見た記憶がありました――本人に「売店で調達するように」と伝えると,「売店に行く時間がないってば!!」となぜか逆切れモード。

 あぁ,精神的な余裕がなくなっているのね。

 ただ,入校式当日,学生舎に出向いた際に,同室の3学年がパソコン詳しそうな方だったので,本人には,「その先輩ならPCに詳しいはずで,LANケーブルは余分に持っていると思うので,お願いして借りてください」と連絡したところ,貸してもらえたとの返事がありました。

 あぁ,入校式当日の朝,学生舎に行って,自習室を見に行って,同室の先輩方に挨拶したことが,こんな形で役に立つなんて。


余談
 学生舎内では,いずれ,外付けハードディスクが必要になるみたいです。
 USBメモリに入らないデータのやり取りをするためだそうですが,そんなに重たいデータなんて,動画しか思いつかないのです――



同じカテゴリー(保護者視点)の記事
午餐会の招待状
午餐会の招待状(2018-05-04 18:12)

コメントについて
コメントについて(2018-04-29 01:40)


Posted by 過保護&心配性 at 10:00│Comments(2)保護者視点説明会大学校
この記事へのコメント
66期陸上要員の父です。
ネット巡回中に見つけました。
奈良自衛隊家族会のとある地方副会長をさせて頂いております。
よろしくお願い申し上げます。
Posted by 初めまして at 2020年03月27日 17:56
 こちらこそよろしくお願いします。
 68期学生も着校し、66期学生は3学年として何とパタパタと忙しい様子ですね。
Posted by 過保護&心配性過保護&心配性 at 2020年04月04日 21:56
ごめんなさい。コメントは承認制です(^^)ヒトソレゾレネ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。